紫外線による髪のダメージについて
ちょっと美容師さんらしいブログにしていきたいと思い立ち
髪の毛についての内容も上げていきたいと思います♪
夏の天敵紫外線。。。
特に女性のお客様は、日焼け対策に日々奮闘中の方も多いようにおもいます。
この紫外線、知ってる方も多いとは思いますが
紫外線は年間を通して降り注いでいます。なかでも5月から8月にかけての紫外線量はかなり多くなるそうです。
図のように5月〜8月は半端ないです。
髪が浴びる紫外線の量は顔の3倍ともいわれています。
髪が紫外線を浴びると
・髪にハリコシがなくなる。髪が乾燥してパサつく。
・枝毛、切れ毛が増える
・髪にツヤがなくなる
・老化…抜け毛、薄毛、白髪など
・髪の色の変色/退色 特に表面の毛が明るくなったなんて方多いです。
いいことありませんね・・・
紫外線は髪の強さを保つ構造(シスチン結合)を切断します。その結果、髪のうるおいを保つキューティクルがはがれやすくなり、色も退色し、髪のパサつき・ゴワつきを引き起こします。紫外線から髪を守るには、日傘や帽子などで強い日差しを防ぎましょうね。
また、最近は髪の日焼け止めスプレーやクリームなんかもありますので、そういったアイテムでケアしてくださいね。もちろんお店にも置いてます♪
また、海やプールに行ったとき、髪に塩分や塩素がついたままだと、髪がパサつき茶色くなる原因に。また、野外で強い紫外線を浴びると、メラニン色素が変色し、これも髪が茶色くなる原因になります。
こないだもあげたブログにも、海水でパーマかけれちゃうってことは、弱いパーマ液つけてるもんなので、そりゃ退色します。海やプールで思いきり遊んだあとは、しっかりとしたヘアケアが必要です。できたら、美容室でトリートメントしたりサロンケアのシャンプーや、カラー用のシャンプーなんか使うと弱酸性にもどす働きもあるのでいいんじゃないかと。。。
とまあ色々書いてみましたが
僕はちょっと日焼けしたい派ですし、海やプールやバーベキューのない夏なんて
楽しくない!!ですよねw
ですが、ちょっとだけお肌も大事ですが髪の心配もしてもらえると嬉しいなーと
そんなブログでしたーーー。
0コメント