白髪について

今回は最も多い白髪のお悩みについて



こんなカッコよく生えればいいですが、ほとんどの方がまばらに生えたり

ポイントで一部に固まったりと、いい感じにそろいませんよね。。。


白髪の原因はまだ完全には解明されてないらしいのですが現在わかってるだけでも。。


・遺伝・加齢

・ストレス、病気、ホルモンバランスの乱れ

・栄養不足、血流が悪い

・タバコや生活習慣、その他

となっています。


遺伝

遺伝については、メラニン色素が髪に送られにくい体質にあるそうで特に若いうちからの白髪は遺伝が大きく関係しています。

ストレス

ストレスによる活性酸素がメラノサイトの活動不全を引き起こし白髪になってしまうそうです。誰もが抱えるものなので、うまく解消できる方法を考えた方がよさそうですよね。

ヘッドスパなんかはリラックスもでき、エイジング効果のあるクリームも使ってるので

ぜひ♪


栄養不足

色々調べましたが、必要な栄養素が多すぎて、本当に気をつけようと思うと毎日のバランスよい食事、肉、野菜、果物、海鮮もの等々。。まあそれができれば。。。みたいな感じですが、気になるのは、ビタミンB12と葉酸の摂取量を増加させた結果、髪へ再色素沈着を促すことが研究により発見されています。バランスのよい和食がよさそうです。


生活習慣

食事・睡眠・運動、これら全ては、体を作り上げる上で、とても大切な要素です。あたりまえすぎて忘れていた大切な事を、もう一度見直すことで、体が健康になり、白髪を改善する事ができます。規則正しい生活習慣ですね。


と色々調べると面白いのですが、まあすべてを気をつけ改善しようとすると大変です(汗




また、気になって抜いちゃう方も多いですが、頭皮に過度な刺激を与えてしまうのでおすすめしません。またそこから生えてきますし。。髪を抜くことで毛穴を傷めてしまい、脱毛の原因になってしまうこともあります。


ただ、最近は白髪染めの薬剤もすごくよくなってきてます。

もちろん髪を暗くすればするほど、白髪の染まりはいいですが

明るくても染められるファッショングレイカラーなんかは通常のカラーとはほとんど色味の種類も変わらず、普通にカラーリングを楽しめますし、頭皮の刺激も少なく匂いもないダメージも少ない、オーガニックカラーなど特にお勧めです。

気になる方はTゾーンカラーでお安くマメに染めることもできます。

市販のカラー剤はコストパフォーマンスもいいですが。。。あまり。。。

暗すぎないのを顔周りの白髪部分だけにしてもらえると嬉しいです。市販の黒染めは

あとで直すのほんと大変なので。。。



若さの大敵である「白髪」。

白髪があるだけで、実年齢よりも7歳も老けて見られるという事実。

ただ、その白髪を予防するためには、日々の生活習慣に気をつける必要があります。

うまくできれば、また黒髪が生えてきたなんてこともあるそうです。


そんな僕もちらほらと。。。

やっぱり髪にもお肌にも体にも、バランスよい食事と、健康的な生活習慣

これにつきます!!。と夜中にブログ書いてて矛盾を感じてるのは

そっとしておいてあげてくださいね。




HairStylist HIROKI TAHARA

LOVEST by frace 田原浩樹のblog